私の聴いてる音楽まとめ

好きな音楽の話をしてます

こんいろ∞トキメキ!! ~着せたら脱がさない~/fripSide NAO project!

こんにちは。

 

毎日暑いですね。日差しも本当にキツくて日焼け止めが欠かせない私ですが、最近使う日焼け止めを変えました。新しいやつは前のものに比べてクリームの粘度が高く伸びが悪いんですが、ラメが入っているので太陽の下、近くで私を見るとキラキラに煌めいていますよ。

跳ねてきらめくあたしを もっと想像してほら☆

 

ということで今回はfripSide NAO project!の「こんいろ∞トキメキ!! ~着せたら脱がさない~」(長い)について書きます。

 

 

この曲、出会ったのはなんと小学生のときです。当時Youtubeが大好きでいろんな動画を見てました。キーボードクラッシャーとか、心の底から笑いたい人への動画とか好きでした(笑)

関連動画からいろんな動画を見漁っているうちに、「きしめん(True My Heart)」を経由しエロゲのデモムービーゾーンに入っていったんです。エッチでアングラなもの見たさも半分くらいあったんですけど、いろんな曲を聴いていく中でシンプルに曲が良くて好きになったのが今回のテーマである「こんいろ∞トキメキ!!」です。

その頃はすごい聴いてたんですが長年その存在を忘れてました。ただ2年半くらい前にふとその存在を思い出して久しぶりに聴いてみたら、今聴いてもめちゃくちゃ良い!ということでCDを買いまた聴くようになったわけです。

 

この曲が主題歌となったエロゲ「 妹に!スク水着せたら脱がさないっ!」(書くのも恥ずかしい)のテーマがスクール水着なのでそれを前面に押した歌詞になってます。でもスク水要素を除いたら普通に純愛です。上でも書きましたがサビ2回し目の「跳ねてきらめくあたしをもっと想像してほら☆」って部分がお気に入りですね。可愛らしい。fripSideはほぼすべての曲で山下慎一狼という方が作詞してるみたいですが、この曲の作詞にはボーカルのNAOも参加してるようです。どんな話し合いしてこの歌詞になったんだろう。

 

 

曲としては電波ポップっていう感じで、Fmajでコード進行もわかりやすく明るさ全振りですね。「二次元カルチャーに付随する音楽はやっぱこう」みたいな曲ですね~。

みんなそうかもしれないですけど、私がこの曲の一番好きなのがCパートです!ボサノバのリズムに沿って響く強進行、グロッケンの歌うクロマチックなメロディとともにLRから流れる「スク水」声。良すぎて全然泣いちゃうんですけど、スク水の音楽で泣いてる自分を客観的に思うと面白いですね。

 

でもそもそも音楽で感動して泣くってどういう原理なんでしょう。例えば「別の人の彼女になったよ」みたいな曲の歌詞で泣く人がいるっていうのは凄い自然だと思うんです。自分の体験と重ねたその歌詞の意味に泣いているわけなので。

でも音楽を聴いて、その曲が・その音が良いって感じて泣いてるのってよくよく考えると不思議ですよね。ただそんな経験がたくさんの人たちに数えきれないほどにあるんだから、音楽って確実に大きなエネルギーを持ってるんでしょう。音楽自体もですけど、それを受け取れる心との関係性も興味深いですよね。

有名な動画"Jazz for Cows"を見ても明らかです。牛が完全に音楽聴きにきてますもん。('_')この動画、本当に良いよね~

youtu.be

あと少し前に、「Youは何しにニッポンへ」で「動物園にいるアフリカゾウ2匹にアフリカの伝統音楽を聴かせて仲良くしてもらおう」みたいな回があったんですが、2匹が音楽に反応して鼻をこすりあわせて、コミュニケーションを深めていて(かのように見えた)、その時も「やっぱりな」って思いましたよ。編集の妙かもしれないですが(笑)

でもそういうことが本当にあると考えると音楽農法とかも真実味があるような気がしなくもないですよね。「YAZAWAのロックをガンガンに聴かせた矢沢米」とか。

 

 

まあそんな素晴らしい音楽を作ったfripSideですが、主題歌となったゲームの製作元である「はむはむソフト」にはNAO project!名義で「ないしょ思春期 ~ヒミツに恋する妹たち~」にも主題歌である曲を提供しています。それが「ないしょ思春期」というそのままのタイトルなんですがこれもまた結構いい曲です。こっちは電波ではなくて普通に恋心をうたった曲なんですが、ぜひ聴いてみてください!

 

....ここでYoutubeのURL張ろうと思って調べたらなんとこの記事を書いてる前日の2023/8/1にfripSide NAO project!のサブスクが一部解禁されたのを知りました!!!

マジでタイムリーすぎて驚きました。「ないしょ思春期」も「こんいろ∞トキメキ!!」も上がってますので、バシバシ聴いてこう。

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

 

では今回はここらへんで終わります。

私、U-NEXTに加入しているんですが、7月にparaviと統合されたようでキングオブコントの過去作が全部観れるようになりました。久しぶりに2012を観たんですが、やっぱかもめんたるは最高ですね。コンタクトレンズの「裏で角膜剝がされたサルが山積みになってたら嫌ですよ~?」って台詞クレイジーすぎます。このコンビがキングオブコントで優勝後も爆発的に跳ねなかったのを考えると、芸能の世界って本当に難しんだろうなって改めて感じますよね。芸人なのにただ面白いでは売れないっていうのが意味わからない。

 

 

それではまた~。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ツイッターで音楽の話できる友達募集中です、フォロしてね!

https://twitter.com/loha4167