私の聴いてる音楽まとめ

好きな音楽の話をしてます

Blossom/Porter Robinson

こんにちは。

また春がやってきましたね!

子供のころからこの季節の風景がとても好きでした。冬の寂しい印象を与えていた街路樹がまた葉を付け、近所の河川敷には花が咲き、街全体に色がついていくのに、子供ながらに情緒を感じていたんだと思います。

ただ高校3年生の3月はとっっっても嫌な気持ちになっていました。ずっと大学のことを「人生の最後の期間」みたいにとらえていて、入学してしまったら、もうあとがないとをずっと感じていたからかもしれません。(保守的な性格なので、新学期が苦手だったというのもありますが)

 

ということで今回は草木の芽吹くこの季節に聴きたい、ポーターロビンソンのBlossomについて書きます。

 

この曲はギターと2つのボーカル、と、ホワイトノイズからなるシンプルな弾き語りの曲です。(ギターは打ち込みですが)

最近忙しくてあんまり行けてないですが私は登山も割と好きでソロで登ることも多いんですが、ひとり、景色を見ながら休憩している時間にはこういう弾き語りの曲をよく聴きます。

レモンツイッグスのBeautiful、青葉市子の月の丘、君島大空の光暈など。山でそういう曲を聴いていると視覚も聴覚も穏やか〜になって、普段の生活のことを忘れることができます。私の大好きな時間の過ごし方のひとつです。

 

Blossomは構成も非常にシンプルです。...シンプルというか味変こそありますがマジでずっと繰り返しです。

でもこれでいんですよね〜。ポーターの一番人気の曲(ですよね?)であるShelterもそうなんですが、曲時間の半分以上が同じパートの繰り返しで、でもそれで心から好きだと思えているので。

...話逸れるんですがShelterってPV版と音源で最後のコーラス前のイントロパートの回しの数違うじゃないですか。

私あのフィルから2回し目が始まる感じが好きなので、PV版の構成の方が好みなんですよ。なので音源の方聴くといつも「もう一回、もう一回...」てなっちゃいます。PVだと凛が記憶を巡らす物語の一番感動的な部分なので、余計にそういう気持ちになるってのはあると思いますが。

 

Blossomの構成がシンプルで良いという話に戻ります!

ま、超・超・当たり前の事実ですけど音楽は複雑であれば優れているってわけではありません。

私は曲を作っていてどうしても良くならないとき、「最強のリハモ!」みたいなことを試しがちなんですがそれがハマることって殆どないです。(笑)

もちろん色々試すことはとても重要で、それがハマらないという事実を確認したことも、ゴールに向かうために必要な一歩だとは思うんですけどね。複雑にすればいいってもんでもないし、勿論ただシンプルであれば良いというわけでもなく、音楽作れる人って本当にすごいですよね。

 

Blossomの歌詞はポーターの恋人であるリカに向けて書かれたもので、端的にいうとラブソングです。YouTubeのコメントでは「リカ→梨花Blossom」だと考察されてました。「君の幸せを思い描く」とか「僕が死んだら君の場所を取っておこう」とか、かなり親愛的な歌詞になってますね。

 

皆さん、今までの人生で一度でも、自分以外の人の幸せを心から想ったという経験ってあるでしょうか。

この曲を聴くと私の今までの人生では、ずっと自分のことばっかり考えていたな〜と少し恥ずかしくなります;人の幸せを心から願うなんてこと、今まで一度もありませんでした。

人に贈り物をするときも、それによって得られる関係値的なリターンとコストを無意識に比較している気がするし、

人の相談に乗る時だって、自分はこういう視点を持っている人間だと思われたい、みたいなことを考えながら回答している気がします。結局どこまでいっても自分本位なんですよね。

それは自分に余裕や自信がないとか、プライドや自己肯定感みたいな自我の部分が影響しているんだと思います。

「自分を愛さなきゃ 他人も愛せない」って有名なベーシストが言ってました。

いつかは人の幸せを心から願って、人のためだけを想って行動出来たらいいなと感じます。それが自分にとっても幸せな状態だと信じています。

 

 

そういえば私、まともな電子音楽を聴くようになったのってわりかし最近なんです。多分2,3年くらい前からだったと思います。しかも5年くらい前までは本当にバンドサウンド(しかもほとんどオルタナ系)の音楽しか受け付けない耳をしていました。

今でもゴリゴリのハウスとかハピコアみたいなEDMはそこまで得意じゃないんですが、昔に比べてそういうジャンルへの偏見がなくなったのは、多分ポーターとNutureのおかげです。

 

まあポーターへの入り口を作ってくれたのはSewerslvtですし、Sewerslvtへの入り口を作ってくれたのは岩倉玲音さんなので全ての道は"lain"に通ずるんですけども。

 

あと最近ポーターの新曲がリリースされましたね。近々アルバムもリリースされるようなので楽しみにしています。今年は私の好きなミュージシャンの新譜が多くて嬉しいです。

が、時間と心の容量が圧倒的に足りてません。。楽しみにしていたコリアーのジェシー4もまだちゃんと聴けていないという有り様...。

エックスとかで「今週の良かった新譜まとめ」みたいな投稿している人たまに見ますけど、新しい音楽をたくさん摂取できる余裕、本当に羨ましいです。

どんなに好きなミュージシャンでも新しい曲聴くのってエネルギー使うので、アルバムを通しで聴くの本当に苦手なんですよね。まあ時間見つけてちゃんと聴いていきますね。

 

この記事、Nurture聴きながら書いてたんですけどGet Your Wishについても書きたいことあるなと思ったのでそのうち書きますね。

 

今回はこれで終わりです。

今更ですが2023年に観たキャラ萌えアニメで一番良かったのはヤマノススメの3期でした。なので最近はまた登山もぼちぼちやっていきたいなという気持ちになってます。

思い出じゃもったいないね。と言われているので、夏色プレゼントか地平線ストライド(と、倉上ひなたさん!)についてのブログは現在推敲中です!

それではまた〜

 

↓私のエックスです↓大体音楽とアニメについて、なんか色々言ってます!

(最近はセーブするように心掛けていますが、たまに批判とかただの悪口も言ってます...。ごめんね;;)

twitter.com