私の聴いてる音楽まとめ

好きな音楽の話をしてます

サクセス/トリプルファイヤー

こんにちは。

 

毎年、年末年始は私生活が忙しいため、このブログもかなり久しぶりとなってしまいました。最近は音楽制作に結構まじめに取り組んでいるので、去年ほど投稿できないかもしれないなと思います...。

でも忘れてるわけではないです!下書きは何個も溜まっているので時間見つけて形にできたものから投稿していくよ〜。

 

 

今回は何か目標がある人はみな聴くべし、トリプルファイヤーの「サクセス」について書こうと思います。

エックスにあふれるくだらない投稿を見ていたり、インスタでどうでもいい知り合いのストーリーを流し見しているときにふとこの曲を思い出すと、さっとスマホの電源を落とせるので何か目標を持っている人には本当におすすめです。摂らなくてもその存在を知っているだけで効果のあるクスリです。ちなみに「ダニングクルーガー曲線」もその存在を知っているだけで客観的になれるコスパのいい知識だと思います。

 

まずは聴いてみてください。

この曲、2024年3月時点でちゃんとした音源になっていないのでライブ映像を2つ貼り付けておきます。

(ちなみについ先日(2024年頭)、トリプルファイヤーの新譜の情報がありました。前作から6,7年経ってるわけなのでとっっっても楽しみです!サクセスはまだ音源になってないと言いましたが多分このアルバムで収録されると思います!!)

www.youtube.com

www.youtube.com

 

起業で大成したいとか大物YouTuberになりたいみたいな大きな夢には才能の壁もあるため、こうすれば良いって言える細かな道筋を示すことはできないと思いますが、「サクセス」の訴える内容はもっと小さな日々の行動に対する意識の持ち方の話です。

 

ケータイのゲームやってる時間とか、松本人志のゴシップを追いかけてる時間とか、どう考えても私の人生において無駄です。...すごい厳密に言うと100パーセント時間の無駄ではないんでしょうけど、目標がある人間はもっとそこに関係あることに時間使おうよということです。

有名な大学に入りたい人、痩せて可愛くなりたい人が何をするべきなのか。サクセスするために「今」必要なことは勉強や運動に向き合うことです。「サクセス」はそういうことを伝えていると思います。

 

上で貼ったスタジオライブ版の「サクセス」の中に出てくる

誰も俺を止められない

この歌詞、本当に好きです。「俺」ですら「俺」の愚行を止められない。でも「俺」にしか「俺」の炎を消すことは出来ないんです。

 

 

頭のどこかに「サクセス」を飼っている私でも、ソファに寝っ転がってインスタのリール?やエックスの意味のない投稿を見ている完全に意味のない時間があるんです。なにか頑張ったあとにこういう意味のない時間を過ごすことは寧ろ大事だとは思うんですが、1日中意味のないことをしちゃうの、今でもたまにあります。

ただ昔よりはかなり減ってきました。というよりそういう1日を過ごしたときの罪悪感をものすごく感じるようになってきたので、いやな気持にならないためにも仕方なくやっているという感じですけども。。

無駄な1日が減ってきたこと、間違いなく「サクセス」がその一助になってくれてます。

 

 

 

youtu.be

話はトリプルファイヤーから逸れますが、この「なんもしてない日に地球に謝る奴」。投稿時は笑って観てただけでしたけど、まじめに考えてみるとこれもサクセスの伝えるマインドと同じだなって思います。なんもしてない日って社会にとっても地球にとってもそうなんですけど、自分にとってもマイナスでしかないです。もちろん普段マイナスを補えるだけのプラスを生み出している人間なら話は違うんですけどね。

そう考えるとサラリーマンは強いと思います。会社に行っているだけで生きている理由が担保されていて、それだけでその日「うんこをする権利」が得られるんですよね。週5日間も働いているし、月給制なので休日にだらだら過ごす権利もあります。サラリーマンって辛い辛いって言われますけど、社会で最もリスクが低く、特殊な能力が必要とされない稼ぎ方・生き方なんですよね。

まあでもこれは、「最期まで生きる」ことを目標にしているという前提なので別の目標がある人間にとっては通じない理論です。

 

というか夢を追いかけている人に対して「現実を見ろ」という言葉を投げるシーンをよく見る気がしますが、大きな目標に向かってがむしゃらに走ることこそが「現実を見る」行為だと思うんです。

高い壁に挑戦し続けることは、自分の能力や才能の限界、壁を越えた先で活躍する一流たちの考え方や見ている世界を覗く唯一の方法だからです。「夢」と「現実」が対義語という扱いを受けているためにこういう言い回しが出てくるんだと思いますが、「夢」を「目標」に置き換えてみれば何にも変なことではないでしょう。

私は子供の頃に漠然と抱えていた音楽で大成するという目標に真剣になれず、そこから逃げてしまった人間なので、その道を本気で走っている人は誰であろうと尊敬してます。だから流行っているバンドを「頭ごなしに」否定しているような批評を見ると、つつきたくなっちゃうんですよね。正解のない世界で色んな方向にがむしゃらに走り続けるのって多分相当苦しい...。

トリプルファイヤーの名前を使ったブログで、関係ない意見表明をしてしまってすみませんでした。ただ私はこういう意見を持っている人間なのでボーカル吉田さんの著書「持ってこなかった男」には本当に感動しました。おすすめです!あとブチ抜く吉田というYouTubeチャンネルもずっと変な空気が流れてて最高です。私が投稿された動画を全て網羅している唯一のチャンネルです。

 

 

トリプルファイヤーについて考えているといつも「熱い話」みたいな感じになっちゃいますね...。現実でも深夜に友達と人生観みたいな話をしてると結構熱くなっちゃうことがあるんですけど、次の日絶対後悔するんですよね。でもここはネットなのでその心配はないです。

 

今回はここら辺にします!

次は書こう書こうと思いつつずっと放置しているTOKYOPILLの記事を形にしたいと思います^^;

 

音楽とアニメの話を主にしている私のエックス(ツイッター)アカウントです!

ぜひフォローしてくださいねー。

 

  twitter.com