私の聴いてる音楽まとめ

好きな音楽の話をしてます

もどかしい世界の上で/牧野由依

こんにちは。

 

私の好きなアニメの一つに「NHKにようこそ!」があります。大学を中退し半引きこもりとなった主人公・佐藤と、その前に現れた謎の少女・岬を中心とした登場人物が、もがきながらもどうにか生きる道を探していく姿を描いた傑作です。

このアニメの存在を知ったのは高校生のときでしたが、当時はサブスクみたいなものが一般的でなく、レンタルでしか見れなかったので何となく後回しにしてました。でも高校生のときに見ていたら、良くも悪くも今とは少し違う自分になっていたと思います。

全人類に刺さるような物語ではないかと思いますが、刺さる人には深く刺さるような作品なので、私のような人(すごく端的に言うと暗い性格)にはぜひ観て頂きたいです。

 

今回はこのアニメのエンディングテーマとして使用されていた「もどかしい世界の上で」について書きます。アニメ2クール目のエンディングとして使用されており、岬ちゃんの声優を担当された牧野由依さんが歌っています。可愛らしくもどこか陰のある声で、声優さんの中でもかなり好きなほうです。

曲全体としては弱進行を取り入れつつもサビはラインクリシェの上にキャッチーなメロディが乗ってたり、Jpopとしてよくまとまってます。あとイントロのピアノが綺麗です。

 

でもやはりこの曲の一番の魅力は岬ちゃんの心境を綴ったように見えるその歌詞にあると思います。曲として綺麗で聴きやすいものになっているからこそ、歌詞がスッと入ってきてくれますね。

牧野さんがこの曲についてコメントを出しているのでぜひ見てください。(古い記事なのでいつか消えちゃうかもしれないです!)
blog.livedoor.jp

佐藤を救い出すと言っているけど、彼を救おうとすると同時に自分も救われたいと思っている。

コメントの中での上記部分が岬ちゃんの視点を端的に表している思います。

 

 

歌詞で一番好きな部分です。

君の嘆く姿は 笑顔へ続いてゆくんだよね? 信じてみたい

ここは「君」に問いかけるのと同時に、私がそうであって欲しいという願望に聞こえます。悲しい。

岬ちゃんのそれまでの人生には笑顔があまりにも少なかったので、こういう歌詞になってるんだと思います。全部「NHK」のせいにして自分を守って、這いつくばってでも生きていきましょう。痛みは社会が背負うべき業です。

 

牧野さん可愛い。

この曲のシングルCDのジャケットなんですが、初めて見た時から意味が分からなすぎて面白いです。水墨のオーラのような背景に祈祷師みたいな恰好をした牧野さんがお祈りをしています。岬ちゃんが宗教勧誘に来る様を模してるものかとも思いましたがおそらく違いますよね。何なんでしょう、このジャケットは(笑)知っている人がいたら教えてほしいな。

 

ライブでは牧野さんの弾き語り形式で披露しているようです。子供の頃からピアノを習っているということでお上手。昔は映画の劇中曲の演奏なんかもやっており、私の数少ない好きな映画のうちの一つである「リリイ・シュシュのすべて」の劇中で流れるドビュッシーは牧野さんが弾いています。全く関係ないと思っていた好きな作品2つにそんな架け橋があったなんてと、この事実を初めて知ったときは本当に運命かと思いましたよ!!

ベルガマスク組曲に関してはルガンスキーの演奏が好きなのであまり聴くことはないですが、「夢」に関しては牧野さんの演奏が好きだったりします。ドビュッシーについて書く機会があったら、また詳しくお話ししますね。

 

 

 

また「もどかしい世界の上で」をサンプリングしたブレイクコア、Goreshitの"NHK!?"も結構好きです。イントロ部分のみのサンプルとなっていますが、それだけでウルっと来てしまいますね(そもそもF♯M7っていうコードがあまりにも切ないという話も)。

youtu.be

この"NHK!?"を収録したアルバムのタイトル、"My Love Feels All Wrong."なんですが、この文章にはアニメキャラクターへの恋愛感情と、一般社会からみたときにその気持ちが"Wrong"であることの苦しみを表したタイトルだと思ってます。その経験がある人は少なくないと思いますが、結構しんどいですよね。どうしたって一方的な気持ちになっちゃいますし。しかも岬ちゃんは多くの人間がガチ恋したキャラクターだと考えると余計に切ないタイトルですね。。。

私自身も初恋が二次元のキャラクターだったのでこの辛さは痛いほどわかります。今でこそ二次元と三次元の分別がつくようになってガチ恋みたいなことはなくなりましたが、子供のころは周りでも結構そういう子多かった気がします。女の子だとゲーム三国志のキャラだったり、男の子だときらりん☆レボリューションのきらりちゃんが好きって言ってる子もいました。純愛ですよね。

 

 

音楽のブログと銘打っていますが今度「NHKにようこそ!」作品そのものについても書きたいなって思ってます。昔ツイッターか何かで、「中原岬の死に対する感覚は希薄だ」という批評を見たことがありましたので、全力で反論したいと思います。

 

今回はこの辺で~!

きたる8/26、ついにserial experiments lain25周年のポップアップストアが開かれますね。初日は休日なのもあって混みそうなので翌週の平日に行こうと考えてたんですが、灰羽連盟のレキとラッカのスウェットが絶対に欲しいので初日に行くことにしました。グッズとして買った洋服を着ることって殆どないんですが、レキがきれいすぎて普段から身に着けたいなって思ってるくらいです。季節的にもちょうどよさそうですし。

 

ではまた~◌°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°◌

 

ツイッターです!

https://twitter.com/loha4167