私の聴いてる音楽まとめ

好きな音楽の話をしてます

Leiria/Anomalie

こんにちは。

 

趣味でやっている音楽制作ですが、最近ようやく半年前くらいに作り出した1つの曲をミックスの工程まで持ってこれました。ただずっと1つの曲、その音を聴き続けていると感覚がマヒしてきて何が良いミックスなのか、いやそもそも何が良い音なのか分からなくなってきます。何度も書き出しては何度も修正して、それでも気になる点がまだあります。多分見切り発車で構成やイメージを考えながら作業してるから、余計工数が多くなってるんですかね。

 

全く関係ない前置きから入りましたが、今回はここ最近出会った音楽の中で1番衝撃を受けた曲、Anomalieの"Leiria"について書きたいと思います。

知るきっかけとなったのはSpotifyのサジェストです。Spotifyのお陰で知った曲、本当に沢山あります。マジで優秀です、いつもありがとう。

確か"ラビリンス(インスト)"、"誓い(FF13)"、"fragile fireworks"なんかを入れたプレイリストのおすすめで出てきてたと思います。

 

一聴して「あ、これめっちゃ好きになるんだろうな」って感じでしたね。こんな分かりやすくストライクな曲も珍しいです。

柔らかいフェルト音、息と声の中間の女声コーラス、その複数のメロディが織りなすハーモニー(チープな言い方...)が非常に美しいです。

最後のせりあがるコーラスと、下がっていくピアノのカウンターポイントが天国です。

 

 

 

たまに「自分が自殺する時に聴いていたい曲」について考えます。シアリングの"Moonlight in Vermont"、"Avril 14th"、"Kawaii Razor Blades"などその他も色々あります。メロディの美しい曲が多いです。

"Leiria"もこの候補に上がってくるでしょう。集中してこの曲を聴いていると、日常がどうでもよくなってきて、目に入る景色のデータがとても重いものに感じられます。

断っておきますが、別に本気で自殺したいと考えている訳ではないです。

 

"Leiria"だけに焦点を当てていたらなんだか暗い文章になりそうなので、Anomalieの他の曲についても書きたいと思います。

最近知ったばかりなので広く聴けているわけではないですが、彼がYouTubeのチャンネルで上げている"MY FAVORITE THINGS"はめちゃくちゃカッコいいなと思いました。

 

youtu.be

 

稚拙代表みたいな感想ですけど、これマジでヤバくないですか?

譜面に起こした動画が出ていたので見てみましたが、コードワークがまず凄いですよね。あまりちゃんと分析できてないですが、オンコードやdim系のコード、トライトーンへの移動を多用して体がかゆくなる響きばっかで、体が跳ねる感じのアレンジです。

ちゃんと分析して自分の引き出しに取り入れたいですね。

 

Youtubeに上がっているものだと"Tuesday Piano Meditation"が良かったですね。それからアルバムだと"Mètropole"の"Ouverture"。この曲も"Leiria"の様な短い破滅系インストです。凄く浜渦さんの匂いがします。

 

散歩をしながら聴くことが多くちょうど桜の散る季節に知ったので、私個人としてはAnomalieに「晩春」というイメージです。

こういうミュージシャン、曲に対する人のイメージを聞くと面白いなと感じます。昔、Youtubeにコメント欄で"Fleeting Frozen Heart"に対して、「朝、バスで通学しているとき」というイメージを持っている人がいました。私としては「超・夕暮れ」というイメージだったのでこういう感じ方をする人もいるんだな、と驚いた記憶があります。局に対するイメージの共有は、その人の感覚や価値観の理解にかなり大きく貢献しますよね。

自分は現実の友達と音楽の話をするのが苦手なので、ネットで音楽に対する意見や感じ方とかを見るのが好きです。その人がどういう人間なのかちょっとだけ見えてくるような気がするので。

 

 

今回はここら辺で終わります!

そろそろずっと書こう書こうと思って中々書けていないシアリングやTOKYOPILLについて書きたいですね。最近ちょっとリアルが忙しいので時間を見つけてコツコツ書いていこうと思います。

 

ではまた~