私の聴いてる音楽まとめ

好きな音楽の話をしてます

卒業ですね (Sewerslvt Remix)/AZALEA

こんにちは。

 

早いものでSewerslvtの最後のアルバム、"we had good times together, don't forget that"のリリース、そして活動休止から約2年が経とうとしています。なんか時間の流れが早すぎて信じられないです。3,4か月前だったと思いますがバンドキャンプやインスタでリミックスの宣伝をしており、生存が確認されました。バンドキャンプでの通知をメールでお知らせするよう設定してるんですが、通知欄に"New message from Sewerslvt"という件名のメールを見たときは心臓が飛び出るかと思いましたね。

 

そんなうれしいニュースもあったので今回はSewerslvtが残したリミックスの中で多分一番聴いているであろう、AZALEAの「卒業ですね」について書きます。

 

そもそもオリジナル版であるAZALEAですが、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」内に登場するミニユニットだそうです。私、基本的にはアニメ音楽で気に入った曲があったり、サンプリング・リミックスされていたらしっかり作品を見ようとは思ってるんですが、「ラブライブ!」はシリーズが長く続いてるのがネックで観れてないです(「アイカツ!」なども...)。でも中須かすみちゃんは結構かわいいと思います。

なのでこの「卒業ですね」が作中でどのような使われ方をしているのかなどあまり知らないんですが、曲の良さだけで聴いちゃってます。が、逆に言うと曲の良さは半端じゃないです。

open.spotify.com

最初、卒業を冠する曲でこんなに暗い曲調にするんだっていう意外性がありました。「卒業(斉藤由貴)」とか「木綿のハンカチーフ」、学校で歌うような卒業ソングも含め、基本的に明るめなイメージがあるので、それに引っ張られていたんだと思います。

Bmajなんで基本的に爽やかなはずなんですが、コードが4-3の繰り返しなんでかなり切なく感じられます。ただサビはしっかり王道系の進行で盛り上がりますし、2回し目のⅤに当ててるメロディが♭9なのですごくドラマチックでもあります。

歌詞は電波ソングでおなじみの畑亜貴さんなんですが、こういう雰囲気のものも書かれるんだってびっくりした記憶があります。尊敬ですね。

 

 

オリジナルはそんな感じですが、Sewerslvtのリミックスはオリジナルに更にヤミ属性をブーストした曲調になってます。

soundcloud.com

やっぱこの重く広がりのあるEDMベースはSewerslvtらしさの一つです。オリジナルの「卒業ですね」からさらに暗い世界観を創造できるってのがすごいです

 

あまりに暗くてずっしりした世界観(とおそらくこの不気味なアートワーク)のせいでヤフー知恵袋にこんな質問がありました。

f:id:asakemi4167:20230827110309j:image

これが事実で本当にトラウマになったんだとしたら失礼なんですけど、ちょっとおもしろいです。投稿時期的にリリース直後なので、そこまで再生数無かったであろう時期にこの曲にたどり着いちゃってそうなってるってのが残酷ですね。

 

 

 

Sewerslvtはリミックスをかなり残していてダフトパンクの"Doin’ It Right"やポーターの"Get your Wish"、リミックスとは少し違うかもしれないですがシェルドン名義のものも含めるとフレネシ(マシンガール)などいい作品が数多くあります。でも個人的にはLOONAの"Hi High"がものすごい好きです。

Bパートのシンバルの暴れ方やフィルが熱すぎる。私はこのリミックスをきっかけにSewerslvtをまじめに聴くようになりました。最高ですね。

soundcloud.com

 

 

ミュージシャンの活動再開に対して皆さんどんなイメージを持っているのでしょうか。

19年のナンバーガール、20年の東京事変、そして去年のガリレオ。何回か「好きだったバンドの復活」を観てきました。ツイッターや周りの人々の反応を見ているとかなり盛り上がっていたように思えたんですが、私自身は最終的に「復活してくれてよかった」となった記憶がないです。復活の知らせが出るとやっぱりその瞬間は「うお!」ってなるんですけど、ふたを開けてみると新曲はあんまり聴かないし、そこまで熱量を持って追ってないんですよね。

これって好きだった当時と比べて聴くジャンルが変わったからとか客観的に見ても曲調が好みじゃないとかもあると思うんですが、結局、熱量を持って追っていたときの美化された思い出と比較して「何か違うな」ってなっちゃうからだと思います。「今はもう手に入らないあの日々」だからこそ美しく感じるわけです。ただ保守的な性格のせいって話もあります。自分の嫌いな部分です...。

 

Sewerslvtもいつか復活するときが来るんでしょうか。毎日のように"Sewer//Slvt"を聴いていたあの頃はもう既に美化されてます。それと比較して悲しくなっちゃうんだろうなと思うと、あまり復活はしないでほしいですね。名前を明かさずどこかで音楽活動とかしてるかも...と妄想して楽しむくらいが丁度いいです。

それぞれの未来選ぶでしょう・・・・・・もう会えなくなるのでしょう・・・・・・

でもどうか元気でいてください・・・・・・

 

Sewerslvtについては精神面から曲の音像まで結構影響を受けている気がしますので、また別の楽曲についても記事にしたいです。本当は"her"について書きたいんですけど、Sewerslvtの意思を尊重していきましょう。辛抱ですね。

 

 

この時期から年末にかけては私生活がかなりドタバタするので、なかなか更新できなくなると思いますが、ツイッターでくだらない動画を見ている時間をなくしてこっちに時間を割けるようにしますね。

 

 

ついたーです。音楽話できる友達募集してます。よかったらお話ししましょう!

https://twitter.com/loha4167